TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

うれしい誤算

今日はお昼からお天気がくずれる、との予報だったので、お出かけには雨傘をもっていかなくてはという感じでしたが・・・

暑かった・・

ミルハルママさんたちいぬ友さんたち総勢6人で奈良で保護犬の活動をされているdogs smileさんのフリマへ
行きました。日差しと人の熱気でとても暑かったのですが、そこでゲットしたなのはのお洋服

    IMG_4000-1.jpg

    胴回り28~34㎝だったので、これはいけるわ、と喜んで購入・・

うちに帰って早速なのはに着せてみると・・・・・      パツパツか入らん

彼女は31㎝のはずですが、最初はちょっとショックでした。

でも彼女がうちに来て一年が過ぎ、毎日の4回のお散歩は彼女の体型を変えました。
華奢だった肋骨はしっかりした骨組みになり、
折れそうだった脚は太くまっすぐになり、
肩もがっちりして大きくたくましくなりました。
体重は相変わらず2.5キロで私としてはもう少しあってもいいかな、とは思いますが、
獣医さんは健康に生活できているとおっしゃってくださっています。

せっかく買ってきたお洋服ですが、なっちゃんごめんね・・でした^_^;
お洋服はもったいなかったですが、なっちゃんたくましくなって、ママはうれしいです

夕方に帰ってきたにもかかわらず、洋服の試着やらで空腹なお二方は

   IMG_3997-1.jpg
 

   IMG_3999-1.jpg
    
       おなかすいたよお~  

そのなっちゃん、演歌好きなのです。
夜お散歩しているコースに時々カラオケが聞こえてくるところに、さしかかると

    111126_2137~01-1


    111126_2137~02-1


     111126_2138~01-1

   これは冬にたまたまカメラを持って行っていたときのものですが、今夜もまた
 立ち止まっておばちゃんの歌う演歌を聴いて離れませんでした。
   それもおばちゃんが歌う時だけで、おっちゃんは興味がないようです。
 なっちゃんの以前の飼い主が女の人でカラオケで演歌を歌っていたのでしょうか・・
   

最後にたまには私の作品もアップしてみようかな、と思います。

     IMG_4002-1.jpg


先週水曜日に行った、ベルニナのソーイングアカデミーで作ったミシンによるミニキルトです。
いわゆるシャドーキルトですが、海で泳いでいるお魚わかります?

そんなこんなの休日でした



梅雨の晴れ間

アーティチョークの事をブログに載せてからなぜかパパさんから
畑で採れたお野菜の写真が送られてくるようになりました。

ので・・まずはお披露目を

   TS3Y0002_convert_20120623232729.jpg

        夏野菜のオンパレードでございます(*^。^*)

農園から帰ってくるとまずここなのにトマトをみせて

   ’おいしそうなのができたよ’だって・・


おかげでお二方はトマトが大好きです。

                                     

今日は梅雨の晴れ間で何とか寝具の洗濯をと思い立ちせっせと洗濯ものをはこんでいたのでしたが・・

            IMG_3956-1.jpg
          このおめめで迫られると放っておけません^_^;

ココはベランダヘ連れて行ってほしい時はいつもこのような視線を浴びせます。

     IMG_3965_convert_20120623230205.jpg
 

      IMG_3969_convert_20120623230304.jpg
        満足げなお二方ですが・・私の洗濯作戦はあまりはかどりませんでした

明日お天気がくずれませんように・・まだ毛布とこたつぶとんが・・・


今週は毎日お教室とミシンの講習に行ったので、とっても忙しい一週間でした。

生徒さんの作品です。

IMG_3941_convert_20120623230525.jpg

   とってもかわいいポーチでしょ!K.Hさんの作品

IMG_3944_convert_20120623230557.jpg
    M.Yさんの作品。ショルダーバッグです。使い勝手がとても良い、とのこと・・

IMG_3946_convert_20120623230723.jpg
     これもK.Hさんの作品です。かわいいペンケース


そろそろ先生の作品をアップしないといけないな、と思っていますが、生徒さんの作品は
すぐに写真をと撮るのですが、自分のをいつも撮り忘れております(*_*;

次回ぐらいにでも見ていただけたら…

IMG_3951-1_20120623231432.jpg

   今日はパパさんもお休みなのでここなのは朝からパパさんにべったりでした。
  朝食の時からパパさんのお膝の上を取り合いしていました。
  一番嬉しそうな顔をしているのは写っていないパパさんの顔です。

IMG_3978_convert_20120623230348.jpg
    大好物のヨーグルトをもらって

IMG_3986_convert_20120623230817.jpg
    私のパッチワークのお手伝い?

明日はミルハルママさんたちとお出かけです。
そのご報告はまたのちほど・・・ 

いろいろの一週間

  いきなりですが、アーティチョークなるものを食べました。

それはフレンチでは高級食材だそうですが、もちろんそんなもん口にした事のない大阪のおばさんですから
実物見たときは、ふーん、こんなんどこ食べるん?といった感じでした。
           IMG_3919-1_convert_20120617214617.jpg

                     これがそのアーティチョーク

     お花のつぼみです。咲くとこんなになります。

                 fs+0x01045070kdfcPRIVATEAUDFD_PAPA0_0572_convert_20120615232950.jpg

主人が貸農園で作ったもので、嬉しそうに持って帰ってきたわけです^_^;


これをゆでて、溶かしバターを塗り、オーブンで焼くとできあがり、という事で早速試食しました。

残念ながらその画像は撮るのわすれました

お味の方は・・    私は微妙です。

主人も娘も美味しい、と言って食べていました。一個200~300円はするらしいですが、パパさんトマトいっぱい作ってくれる?と心でつぶやきました(ーー;)

昨日はよく雨が降りました。
実家の母のところになのここ連れて里帰りしてました。
といってもくるまで一時間もかからないところなのでしゅっちゅう帰ってますが・・

          IMG_3814_convert_20120617213436.jpg

          おトイレが完全外派のココはどうしてもお散歩にいかないといけません(._.)
         雨が嫌いな彼女のテンション底についてます

 なっちゃんも基本そとですが、もちろん彼女も雨ふりは嫌いなので玄関にも出て来ずに姿なしです。

              IMG_3837-1.jpg
               おうちの中ではこの通り・・

         IMG_3839_convert_20120617214113.jpg
             なっちゃん、ちょっと顔こわいわ

父が亡くなってもう半年が過ぎましたが、母も猫のたまちゃんと柴犬のふくちゃんとの3人くらし・・
ここなの連れて帰ると喜んでくれます。これからも元気でいて欲しいと願っています。

そして今日は蒸し暑かったですが・・
        IMG_3890-1_convert_20120617214241.jpg

         今日のお二方でございます・・・   これからどうすんの、そんなんで

 しかしながら、先日ミルハルママさん宅に伺った時の・・


   mini_120614_1557-1_convert_20120615232818.jpg

            ハルちゃんです^_^;


  今日は父の日、つまりパパさんの日でした。プレゼントはちょっとかわいいトリーツポーチ。
お写真は今度ドッグランなどにお出かけした時に・・

そしてむすめからはプレミアムモルツ、そして今年最後のいちごタルト・・
2週連続ですが、いちごの季節がもう終わりということで、作ってくれました。

          IMG_3878_convert_20120617214459.jpg

          先週と変わらないですが、今日の方がクリームいっぱいでした


  最後に今週の作品です。

               IMG_3799_convert_20120615231930.jpg
            水曜日のR.Oさんの作品。ボルチモアアップリケを少し簡単にした
           図案で制作しました。かわいらしく仕上がりました。

  そして私はと言えば今日、犬服、5着製作しました。また次回お披露目します。
  ミルハルちゃんたちのもあるからミルハルママさん楽しみにしててくださいね  

休日らしい休日

半月ほど前まで、作品展の作品作りに追われ、地獄の日々を送っていた私にも、その後の抜け殻状態から脱出し、
やっと日常が戻ってきたような感じです。


昨日は午前中主人と買い物に出掛け、ココとおそろの迷子札を注文しに行きました。

              IMG_3771-1.jpg

                 ココがしているこの迷子札です

はりきってお店の人におねがいしたところ、がっかりした顔で作っている会社の機械が壊れていて
注文しても何時になるかわからないと言われてしまいました(T_T)

せっかくのおそろの夢が・・・
と思ったらすかさず主人が’急ぎませんのでお願いします。’
と正直無理にお願いしました。
’ただ・・’
’なのはが生きてる間にお願いします’

一瞬空気が止まりましたが、何となくみんな笑ってしまいました^_^;


確かになのははいくつか分からないのであとどれくらい一緒にいられるかわかりません
でもできるだけ、一緒にいて楽しくやっていきたいですね(*^^)v

        IMG_3776_convert_20120610211842.jpg



        IMG_3769_convert_20120610211700.jpg


その代わり、というわけではないのですが、あんまりきれいなグリーンに一目ぼれしてついココのカラーを買ってしまいました。以前は下のデイジーのカラーで、これも一目ぼれ・・

息子に’何本買ったら気が済むん?’
と言われましたが、そんなん気が済む事、ぜったいないわ!と心の中で独り言・・

             120610_2040+03-1_convert_20120610212637.jpg
            
                      今日のなのここ

今日は獣医さんでノミダニの薬を散布して、なのここの様子を見てもらいに行きました。
お二方とも体重も変わらず、その他、所見も見当たらず、体重管理ができているのは
生活がきっちりなのここに合っている、とお褒めの言葉をいただきました。

なにもなければまた来月、ということでした

この辺で私が一応パッチワークを教えているので生徒さんの作品など、アップしたいと思います。


      IMG_3760_convert_20120610211231.jpg
           木曜日の生徒さん、S.Hさんの作品

宮内恵子さんデザインの薔薇のミニタペです。アップリケの量も多く、細かいので大変だったと思います。
15年以上のベテランならではの作品です。

   IMG_3764_convert_20120610211434.jpg


   IMG_3761_convert_20120610211346.jpg

   本などから参考につくられました。K.Hさんの作品。二つともとてもかわいいでしょ(*^。^*)

   IMG_3765_convert_20120610211517.jpg


   M.Yさんの作品。ほのぼのとしたアップリケがかわいい、実は裏もかわいいアップリケが入ってます    


  これからわんこたちのこと、パッチワークのこと、その他いろいろ綴っていきます。

よろしければ、おつきあいのほどを・・


  最後に昨日娘が作ってくれたイチゴのタルト・・

     IMG_3768_convert_20120610211608.jpg
                      メチャうまでした

 せやけど また太るわあ^_^; 

ともに歩もう

なっちゃん

あなたがうちに来てちょうど一年がたちました
最初はしっぽもあんまり毛がなくて、お口の周りも泥棒さんでしたね


でもねとっても物静かでポーカーフェイスでほんとうにどっしりとしていました。
小さくて小さくて折れそうな身体…

触るのがちょっぴり怖かったですよね
頼りなさげに見えていたけど、本当に強い子でしたね

ごはんもおやつもいっぱい食べて好き嫌いもより好みもせずにたくましく過ごしてくれていますね

最初はココと少しうまくいかないところもあったけど、それも少しの間だけ・・
今ではお互いが離れられない存在にまでなりました。

P1030627_convert_20120606225944.jpg

     ちょうど一年前のなっちゃん


P1030604_convert_20120606225905.jpg

     おみみがかわいいでしょ

なっちゃん、この一年いろいろあったね。
はじめは見えていたお目目もお正月のころには見えなくなってしまって
なっちゃん随分戸惑っているようでした。

でも、桜の咲くころにはすっかり受け入れてお散歩も楽しめるようになったね
きっと一緒に歩く私たちの事も信頼してくれているんだね

なっちゃんのママになることで、なっちゃんを本当に幸せにできているかどうかわかりません。
もっとなっちゃんを幸せにできる里親さんがいたんじゃないか、と良く考えたものです。

でもね、みみっぺさんがおっしゃるようになっちゃんが私たちを選んだんだと私も信じます。
ただ、私たち家族がなっちゃんを幸せにしている、というよりもなっちゃん、あなたやココが
私たちを幸せにしてくれているんですよ

IMG_3714_convert_20120603222147_20120606230503.jpg

  いまのなっちゃんです

IMG_3757_convert_20120606000236.jpg

  ミルハルママさんが遊びに来てくれました
  なっちゃんはミルハルママさんが大好きです

そしてなっちゃんはママにたくさんのお友達をプレゼントしてくれました。
ミルハルママさん、みみっぺさん、エテ母さんなどなどこれからもお友達がたくさん
増えそうです。

なっちゃん、
私たち家族にとってあなたはかけがえのない存在です。
あなたや私たちが天の星になるまでともにこの道を歩んで行こうね
穏やかに、静かにそして謙虚に

                          なっちゃんと歩んだ一年を記念して・・
                            
                             なのは、ほんとにありがとう
  


なのここのお友達紹介です

お久しぶりです
長い間更新出来ずにいました。少しずつなのはやココの日常を綴っていきたいと思います(*^^*)
まずはなのここのお友達紹介から
ではでは・・・



ミルちゃん、ハルちゃん
お友達♪ミルちゃん

お友達♪ハルちゃん

ハルちゃんは、なのはがやってくる丁度一年前になのはと同じ保護主さんからミルちゃんのところにやって来ました。
ミルちゃんも、もと保護犬です。


レオちゃん
お友達♪レオちゃん

パッチワークのお教室にいつもママさんと通って来てくれる男の子です。

ふくちゃん
お友達♪フク<br />ちゃん


なのここままの実家のワンコです(*^^*)


だいちゃん
お友達♪だいちゃん

公園でいつもお会いする凛々しい男の子です。
ココちゃん、憧れてます(。-_-。)

ななちゃん
お友達♪な<br />なちゃん

奈良の生徒さんのお宅のワンコです。
とっても甘えん坊で、可愛い子です。





'・*:.。. .。.:*・゜゚・*'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





みんなホントに可愛くて素敵なお友達です。
これからもっとお友達が増えますように









