TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

古都京都にお出かけしました

夏ってこんなに暑かったのか、それとも歳とともに体力がなくなったのか・・・

ほんとに毎日こう暑い日が続くとなーんにもしたくなくなります

が、昨日は違います。
みみっぺさん、ミルハルママさん、ココママさんと娘さんのSちゃん(かわいい)とうちの
なのここねえね(かわいい)でかずさんのお宅へおうかがいしました。

玄関のアプローチはカントリーでとっても素敵
家はその住んでいる人の人となりを表すというけれど、
かずさんはほんとに素敵な方です。

さっそくのお出迎えは

IMG_4544_20120730120350.jpg
    トイプーのさぶれちゃん

IMG_4566_20120730120346.jpg
     シーズーのステラちゃん

サブレちゃんはおもちゃをくわえたままで私たち一人一人にごあいさつをしてくれました
ぷるぷるしっぽを振りながら・・
その姿のかわいいこと・・

ステラちゃんも気が付くと足元でくっついてねんねしてくれるかわいいわんこ

そしてかずさんの素敵な手料理のかずかず・・

すいません
食べるの忙しくて写真がありません

そのあと押し花でランチョンマットとコースターとかわいいストラップを教えていただきました。

IMG_4553.jpg
  ねえねえ、なにやってんの?

とこんな感じでなごやかに楽しくやっっていると

        IMG_4634.jpg  

        IMG_4640.jpg
  このように・・私のようなものでもとっても素敵なものが出来上がりました。

そのほかの作品はみみっぺさんのブログでご覧ください

                       

家に帰ってみるとうちのお二方・・

                IMG_4610_20120730120702.jpg 
                    お気に入りのおもちゃを抱っこして
-11_20120730120701.jpg

ず~っとストーカーとだっこをせがむココ さびしかったよお~

暑い暑い日でしたが、とても楽しい一日でした。
かずさん、ほんとうにお世話になりました。ありがとうございましたm(__)m

                 
今回の生徒さんの作品
        IMG_4474_20120730120846.jpg
          少し大きめのバッグ  アップリケをほどこしたポケットがサイドについています

     IMG_4475_20120730120846.jpg
      ハワイアンキルトのバッグ 紫のカラーです

    IMG_4524.jpg
    ヘキサゴンでピースワークをして植物をアップリケ 非常に手間のかかったバッグです


やっぱり週一の更新になってしまっていますが、長く続けるには無理は禁物、と自分に言い聞かせて
これからもマイペースでやっていきます。

ところで生徒さんのKさんは私の保護犬の話を聴いてくださって保護犬を迎えようとしてくださっています。
保護犬は汚い、とかどんな病気をもっているかわからないとかいう方が多い中、話を聴いてくださって
考えてくださって感謝しています。

わんこ達の今の現状を知って、一頭でも救われる命があれば、と願って止みません

Kさんによいご縁が繋がりますように


     
         


ご協力ありがとうございました(その2)

先日行なったバザーは盛況のうちに一瞬でおわりましたが、
その様子を少し・・

IMG_4505.jpg
IMG_4506.jpg
IMG_4507.jpg
品物は約200点ありました。が・・
IMG_4510.jpg
-1_20120724230036.jpg
30分後の状態でございます。
なんといってよいか・・
嬉しい限りですが、あとから来ていただいた皆様には申し訳ありませんでした

一昨日ご報告させていただいた金額をすべて郵便局から振り込ませていただきましたことを
ご報告させて頂きます。

少しでも、というような金額ですが、お買い上げいただいた方、作品を作った生徒さんそしてバザーの準備をお手伝いしてくださった方、すべての善意が詰まっているとおもいます。

多くの方が協力して下さり、パッチワークを通して皆様がつながったように感じます。
また、こういう機会を是非作りたいと思います

電車に乗って駆けつけてくれたみみっぺさん、そしてミルハルママさんケンケンママさん来てくださってありがとうございました。

IMG_4516.jpg
  みみっぺさんとなっちゃん久しぶりの再会でした(o^^o)

IMG_4522.jpg
  そしてココは人の多さにパパさんにしがみついておりました

この何ヶ月、作品展、バザーなどなど山のようにやることがあって作品展の作品を間に合わせるのに手を痛めたりでそうとう苦しい辛いことがありました。

が、そんな中、ミルハルママさんはお話を聴いてくださったりお散歩を誘ってくださったり甘いものの差し入れがあったりランチご馳走していただいたり随分と励ましていただき、支えになってくださいました。
この場を借りて
           ありがとう
                                って言わせてください

そして我が家のワンコ達いつもいつもよりそってくれてありがと
これからもずっと一緒ね

やっと自分の作品が作れそうです。  とりあえず寝ますか(*^_^*)

ご協力ありがとうございました

せんじつからご案内していた震災復興支援のバザーは
本日大盛況のうちに終了いたしました。

朝10時から開催予定にも関わらず、この暑い中30分前からお越しいただいた
方もいらっしゃいました。

結局予定の10時には30名以上の方が来てくださっていたと思います。

用意していた手作りの品は30分ほどでほぼ完売いたしました。

その結果、総売上は、

   111,400円

 になりました。お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
すべて朝日新聞厚生文化事業団の方へ寄付させていただきます。


その模様等、また後日ご報告したいと思います。とりあえず、ご報告とお礼申し上げます。

お暑うございます

7月に入っても例年に比べるとちょっとマシちゃう、という日々がつづいていましたが・・・

とうとうやってきましたネ・・馬鹿に暑い夏が

実家の柴犬のフクはすでに暑さのために食欲が落ちておりますが・・
うちのお二方は食欲に関しては全く落ちないどころか余計旺盛になっているのでは、という感じでございます

          IMG_4283-1.jpg
 
        パパさんが買ってきてくれた大好きなクッキー

           IMG_4284-1.jpg
             クッキーくだしゃい
                         IMG_4286-1.jpg
                               クッキーだって
    IMG_4287-1.jpg
      でももう遅いからってくれへんのわかってるし・・
                 IMG_4288-1.jpg
                     なっちゃん、怒ってる!?

  という具合でとにかく食い意地ははってます(ーー;)

                                      

急に暑くなったせいか、今朝娘は寝坊して熱中症になりかけていたようです(T_T)
お休みなのをよい事に扇風機をつけて寝ていると2階の気温は9時の時点で32度を超えておりました。
何度起こしても起きないので放っておくと、気分が悪いと言って降りてきました。
なっちゃんと同じで身体を冷やして冷たい飲み物を飲むとすぐにおさまりました(^-^)

皆さま気をつけましょうね


        IMG_4412-1.jpg
       この写真、なっちゃんが笑っているのですが、ちゃんとカメラ目線だと思いませんか?
なっちゃのお目目が見えなくなってから半年以上になりますが、最近アイコンタクトが取れているように思えて仕方がありません。
以前は名前を呼ぶとちゃんと反応はしてくれていましたが、
視線は上の方におよいでいるようでした。

が、最近、なっちゃんは名前を呼んでも抱っこしていてもちゃんと視線をあわせて話しているのをじっと
聞いています。

わんちゃんは目だけで見ているのではないのがよくわかります。

IMG_4349-1.jpg
   この写真を見るとわかりませんか?

それに、この写真、なっちゃんが「いつ里」に載っていたときに掲載されていた写真と同じ構図だときがつきました。きっとみみっぺさんが撮ってくれたものだとおもいますが・・

         IMG_4387-1.jpg
            なっちゃん、なにしてるの?
   
                      IMG_4390-1.jpg
                            遊んでましゅ(*^^)v

IMG_4370-1.jpg
      ココ、ワニさんにおててかまれてるよ(*_*;
                      IMG_4436-1.jpg
                          ワニさんとおねんね

                             

毎週恒例の生徒さんの作品です。
IMG_4290-1.jpg
IMG_4291.jpg
 この2作品はK.Hさんの作品です。上の作品は斎藤瑤子さんの本を参考にしました。仕上がりがとてもきれいです
IMG_4294.jpg
ハワイアンのポーチ。M,Yさんの作品です。この形はファスナーを付けるのが難しいのですが、きれいにしあがっていました。
IMG_4296.jpg
T.Kさんのスーのアップリケのミニバッグです。お孫さん用で、後ろにはお孫さんのお名前が入っています。
IMG_4299.jpg
S.Mさんのストリングのバッグです。落ち着いた色調で、ポケットも外付けになっていて使い勝手がよさそうです。

さて、いよいよ今週の日曜日、バザーを開催します。
生徒のみなさんのおかげで、沢山の品物が集まりました。
もちろんみんなハンドメイドです。
中には以前来られていたおばあちゃんの作ったものをもてきていただいたものがありますが、そのおばあちゃんは90歳を過ぎても教室に通って来てくださった方で、今年、100歳を超えられ、いまだにお元気ですごされているとのこと、私たちも後に続け・・ですが、素晴らしい生徒さんです。

IMG_4300-1.jpg
   こんな感じです。

よろしければ、近隣の方、のぞいてみてください。

場所:野尻進学ゼミ  八戸ノ里駅南近畿大学方向に徒歩15分、布施医師会を西に入るとすぐです。
時間: 午前10時から午後3時まで
    売り上げはすべて震災復興支援の募金に充てます



             今日は長くなりました。午後からお昼寝します(*^。^*)

なんとなく・・  さわやかでした

この梅雨のまっただ中、なんてさわやかな一日だったでしょうか・・
でもこれはぜったいぜったい続かないのはわかっています。

あの恐ろしく蒸し暑い日々・・
日本の夏がこんなにあまいわけがないのです。

が、ずっと続いてこのまま秋になってくれないでしょうか・・なるわけないよね

今日は朝からなのここをシャンプーし、動物病院へノミダニの薬を振りかけてもらいに行きました。
薬ふりかけるくらい、誰にでもできるわけですが、
狙いはそこにはなく、一か月に一度、獣医さんにお目にかかってなのここたちがいざ、病気、
となった時、スムーズに治療を受けられるようになのここ、特にここが慣れていてくれる事。

第二に、いつも一緒にいる家族はいちばんわんちゃんたちを見ているわけですが、
専門家の目で違う角度から変化を見つけてもらうこと。なっちゃんはある程度歳がいっているので、
常に観察が必要ですから・・

そして第三に飼い主と獣医のコミュニュケーションをとることで日常的にお互いの考え方や見方を理解できる事。

そんなこんなで今日も獣医さんと雑談して帰りました。

              120708_1059~01-1
               あんまり嬉しくないココ

               120708_1100~01-1
                 どーでもいいなのは・・病院で待っているお二方

なのはの熱中症のお話をしたところ本当に初期症状だったのでよかった、とのこと・・
熱中症になったときの対処などいろいろ教えていただきました。

なっちゃんは病院ではかたまってとてもおとなしいので、獣医さんがいつもこんなにおとなしいの?
と聞かれて思わず ’いえでは全く違います’と夫婦がハモッていました

        IMG_4252-1.jpg
              この寝相でございます

        IMG_4212-1.jpg
             ある意味ココの方が家ではおとなしいです

        IMG_4274-1.jpg
                なんか悪いでしゅか?

                                   
  最近、ココは夜お散歩に公園に行けなくなりました。
あれだけ大好きな公園が特に夜は絶対にはいろうとしません。
それは10日ほど前に公園を夜お散歩していると、花火をしていた集団がいました。
彼らにとっては楽しい事にちがいありませんが、あまりの花火の音と馬鹿騒ぎの声にココは恐怖心で
いっぱいになってしまったのでしょう。
夜の公園がにぎやか過ぎるのは周辺の住民にとっては快いものではありません。
そのためよく警察に通報があるので警官も見まわっている状態ですが、あまり効果がありません。
夜中に打ち上げ花火をされて、ココ飛びあがって起き上がり、震えていました。
せっかく近くに公園があって喜んでお散歩に行っていたのに・・残念です。

秋になったら少しは落ち着くでしょうか

今夜も花火をしていたので、公園には行かず、違うコースを行きましたが、帰ってからも私のそばを離れません。
今は私の足元で寝ています。


     (T_T)        (T_T)        (T_T)


        IMG_4271-1.jpg

         今月の娘の作ってきたケーキです。ガトーバスクというらしい・・
    
   中にカスタードクリームとカシスのジャムが入っていて、なかなか美味でした(^u^)

そして今週の作品です。

     IMG_4221-1.jpg
      S.Mさんの作品です。立体のお花がとってもかわいいです。

ついでに私のキルトを・・
       IMG_4281-1_20120708221630.jpg
        先日の作品展で出品したボルチモアアルバムキルトです。
   三年かかってやっと日の眼をみました。2メートルあるのでなかなか写真におさまりませんので一部だけ・・
    

    今週は22日のバザーの作品を仕上げねば・・・
7月22日に震災の復興支援のバザーを教室で行うことになりました。
生徒さん達が日頃作った作品など手作り品を出して、その売り上げのすべてを寄付するものです。
どうかご近所にお住まいの方、のぞいてみてくださいm(__)m 

梅雨まっただ中です

最近、ブログの更新が週一になってしまっていますが、
一週間も経つと書きたい事が貯まります

その中で一番の重大事件は、なのはが熱中症になったこと・・

急に暑くなった金曜日、お散歩は涼しくなって、と思い、5時ごろ行き、コースも少し短くしておうちに帰ってきました。
少し暑そうにはしていましたが、元気に歩いていたなのは、おやつも食べて、その直後、全身がふるえ、足取りがふらふらしていたので、とっさに熱射病と判断して、身体を冷やしました。

意識もしっかりしていたので、水を飲ませたりしたところ、5分位でおさまりました。

本当に突然でした。が、私たちには突然だったけれど、彼女にはとつぜんでなかったかもしれません。
お話できない彼女が私に調子の悪さを伝えるすべはないのですから・・

なっちゃんは歳がわかりません。その分いつ、何が起こるかわかりません。
いろんな病気に対する備えを獣医さんとコミュニュケーションしてやっていたつもりでしたが・・

なっちゃんのしんどいの、わからなくてごめんね・・

なっちゃんのその後ですが・・・

     IMG_4169-1.jpg
         大好きなおもちゃで・・

     IMG_4174-1.jpg
         ’ちょっとやりすぎちゃう(--〆)’ココ、呆れてます

     IMG_4196-1.jpg
         なっちゃん    ココ’もーなんでもええわ’

どうか皆さま、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ  節電もたいせつな事ですが、わんこの命にはかえられません

                                     


先日製作しましたわんこ服5着、お嫁入り先は二か所でした。

       IMG_4129-1.jpg

       IMG_4130-1.jpg
        ミルちゃん、ハルちゃんがさっそく着てくれました。

           20120627145413.jpg
            生徒さんのわんちゃんのショコラちゃん

  ヨークに涼感素材のニットを使い、スカート部分は麻の記事を使ったバルーンワンピです。

あとの2着はなのここの分ですが、まだモチーフレースをつけていないので未完成です
5着とも型紙がみんな違うので、あたまごちゃごちゃになりそうでした。これからの季節、涼しさを考え、
わんこの動きを妨げず、着やすいお洋服、作ってみようと思います(*^^)v

ミルハルちゃんと行ったお散歩の公園で・・

      IMG_4139-1JPG.jpg
      ココちゃん憧れのだいちゃん・・
       ほんとに凛々しい男の子です

      IMG_4132-1.jpg
 
      IMG_4135-1.jpg
        ヨーキーのみるちゃんともも太郎君
         おしゃれなお二方、パパさんとママさんでいつもお散歩されてます。

お話は尽きませんが、最後に梅雨のおこもりで、作ったわんこグッズです。

      -1.jpg
 
      IMG_4199-1JPG.jpg

       上はお散歩の時に持っていく、う*ちバックです。
       中は活性炭を織り込んだ布をつかいました。消臭効果があります。
       どれがどこへお嫁に行くやら

       下は足ふきタオルです。広告が印刷されたタオルを使ってつくってみました。
       なんとか酒店、なんて書かれたタオル使うよりちょっとはおしゃれでしょ(^-^)
       実はエテ母さんがランチをご一緒した時にくださったものを真似して作ってみました。
       16枚出来たので存分に使えます。

  いろんな事が一週間の間に詰まってたくさん書きたい事はありますが、とりあえず、この辺で・・
ハルちゃん、実は昨日ミルハルママさんが連れて行ってみたいとおっしゃっていたトリマーさんのところでトリミングしました。ママさん、ハルちゃんの写真、とってもかわいかったですよ!

出来事があまりたまらないうちに更新したいもんです^_^; 
  
