TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
      

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

信州旅行記 その3

今日は帰る日ですが、目一杯楽しんでから帰りました

IMG_5482.jpg  ペンシオーネの朝食です

IMG_5484.jpg この景色を見ながら食事です
 
IMG_5487.jpg ねえねと歓談中

IMG_5491.jpg

IMG_5502.jpg IMG_5503.jpg ジャラちゃんとほたるちゃん

IMG_5504.jpg さくらちゃん
 このコたちペンシオーネの看板犬です。鎖でつながれてすてられていたコ、被災地から来たコたち・・
みんないいコでした。なっちゃんとは結構仲良くしてくれましたが、ココはガウガウいってました(^^;

IMG_5506.jpg 
  ペンシオーネにお別れです。オーナーにまた来年、とご挨拶して・・・


                     

  最終日はまだ足を踏み入れていない安曇野へ行きました。
 主人あこがれの地です。

IMG_5513.jpg でも既にオネムかな?

  まずは烏川渓谷へ
ココはあまり人の多いところが苦手なので出来るだけ静かなところでしかも涼しい所へ
ということでこういうばしょが多くなりますが、私たちもざわついているところより
静かなところを好む家族なので、うってつけの場所でした 

IMG_5518.jpg 広い散策路でのんびりお散歩です

IMG_5520.jpg  IMG_5526.jpg

 なっちゃんとねえねは何か見つけたのかな?

この散策路は車椅子でも散策できるように整備されていてお年寄りや障害者にも優しい場所でした。

お次はちょっと下界の方へ下って大王わさび農園へ
安曇野、といえば冷たい雪解け水を利用したわさび作りが盛んなところです

IMG_5531.jpg 黒いのは日よけの寒冷紗です

IMG_5540.jpg
 寒冷紗の下にはわさびが植えてあり、その中を冷たい水が流れていてとても涼しい光景が広がっています。

IMG_5552.jpg ココちょっと暑いかな・・・


IMG_5550.jpg

IMG_5543.jpg なっちゃんの最高の笑顔です(^O^)

IMG_5546.jpg なっちゃんの心はこのお空の様ですか?


IMG_5561.jpg


安曇野を裾野に北アルプス連邦の山々が頂きを見せてくれました。
今年は南アルプス、中央アルプス、そして八ヶ岳連峰に北アルプスそして富士山まで見ることができました

 そして最後には・・

IMG_5577.jpg  虹ですo(^o^)o

IMG_5599.jpg

また来年みんなできますね・・って虹と約束です

ワンちゃん達と旅行をするといろいろな制約がつきものですが、
それをどう考えるかは飼い主次第です。

とにかく一緒にいたい、それだけで幸せだったらそんなことは全く問題にはなりません
よくワンちゃんと泊まれるお宿にはわんちゃんに基本的な躾を条件にされるところは結構ありますよね

どれだけの躾を条件にされているかが私にははっきりとわからないことが多いのですが・・・

その点、ペンシオーネ美し松は許容範囲が広いと思います。
それゆえ飼い主もストレスが少なく過ごせるので10回以上のリピーターも多いようです。

また来年、そして再来年・・出来るだけ長くココやなのはと信州で夏を過ごしたいと思います。

700枚の写真と格闘しましたが、どれもみんなココなのは笑っていました。
飼い主にとってこんなに嬉しいことはありません  最高に幸せです

信州旅行記 その2

お泊りした’ペンシオーネ美し松’です

IMG_5153.jpg

IMG_5154.jpg  本館

IMG_5156.jpg  お泊りしたコテージです

IMG_5157.jpg  コテージの窓から

IMG_5158.jpg

IMG_5148.jpg  朝のお散歩


二日目の今日は、まずねえねの希望をかなえに白樺湖へ行きました

そこで何をするかというと・・・

IMG_5191.jpg 白樺湖で白鳥の足漕ぎボートに乗りました

IMG_5194.jpg  ボートからの景色です

気がついたら乗った’白鳥’を撮り忘れました(´・ω・`)

そして牧場へ・・
ねえねがやりたがっていたことをしに・・・IMG_5230.jpg

そうです。彼女馬に乗りたかったんです。
今までもう信州は10回以上来ているのに馬に乗るのは怖い、などと言っていた娘がいきなりです

初心者乗馬コースで乗馬初体験です。左手カチカチです

IMG_5220.jpg 

なのココはお馬さんを刺激するといけないので少し離れたところから見学です

馬はとてもねえねのいうことをきいてくれているようにみえました。
ねえね曰く、ねえねが上手く馬に乗れた、というよりお馬さんがとっても賢いので
ねえねが支持する前にインストラクターのいうことをきいてうごいてくれていたのだそうです。
訓練された馬ってワンちゃん同様賢いんですね(^-^)

IMG_5318.jpg  カフェでお食事のあと車でお昼寝
      かっぱです( ゜Θ゜) < 

午後からは車山高原から霧ヶ峰へ

IMG_5307.jpg  霧ヶ峰から八ヶ岳をのぞむ


IMG_5286.jpg  霧ヶ峰でのツーショット

実はこの横で、おっちゃんがパンをかじっていたのでココは気になってしょうがなかったんです(´д`)

IMG_5303-1.jpg  実は矢印のところは富士山です

ココなのをくつろぎモードにしてやりたかったので、温泉に入って早めに宿にひきあげました

IMG_5375.jpg  今度は宿のドッグランで遊びました

IMG_5371.jpg   

IMG_5370.jpg  ’囚人服’を着ております

IMG_5349.jpg

IMG_5397.jpg  みんな笑っています( ´ ▽ ` )

都会にあるようないわゆる綺麗なドッグランではありません
林の斜面にある草だらけのドッグランですが、ワンちゃんたちにとってベストなドッグランかな、と思います。

が、汚れるので飼い主泣かせなドッグランです。

IMG_5474.jpg  シャンプーのあとはおくつろぎモード

   ’のしココ’とよんでいるココのくつろいだ時の格好です

IMG_5465.jpg  今日もいっぱい遊びました

明日は帰りますが、めいっぱい遊びましょ








  

信州旅行記  その1

この夏最大の我が家のイベント、信州旅行に行ってまいりました

出発は朝のというか夜中の3時すぎ・・・

パパさん、ねえね、お兄ちゃんとママそしてもちろんなのはとココ
近畿道から名神へひたすら東をめざします。

我が家の車での旅行はその道中もうんと楽しもうというものなので、
目的地まで時間がかかります。
もちろんワンちゃん達がいるのでいっぱい休憩をはさんでの珍道中です。

IMG_4973.jpg
         次男の運転です

IMG_4978.jpg
         車中のココ   なっちゃんはクレートで寝てます

IMG_4982.jpg IMG_4983.jpg   お食事中  恵那峡SAで

IMG_5015.jpg 駒ケ岳SAのドッグラン

IMG_5010_20120826204005.jpg

IMG_5023.jpg

IMG_5021.jpg

IMG_5024.jpg 
 中央道は北上すればするほど降りるたびにすずしくなります
右側に南アルプス連峰をながめ、
左側には中央アルプスを眺め・・・

なのはやココはどんどん元気になって走り回っていました。
が、このドッグランを出てふと洋服を見ると・・・
朝露に濡れてドロドロに、もちろん脚もどろんこに・・トホホ
せっかくこの日のために作ったお洋服は数時間の命でした(ToT)

   IMG_5055.jpg  なのははパパさん大好き

   IMG_5059.jpg   笑ってます(^-^)  諏訪湖SAで

  暑そうに見えますが、木立の中のドッグランでほんとうにすずしかったんです。



   IMG_5056.jpg    諏訪湖SAから諏訪湖をのぞむ

   IMG_5057.jpg    八ヶ岳です

 ここからは高速を降りて八ヶ岳自然文化園へ・・

IMG_5071.jpg  緑の中でいろいろと遊べます

 でもやっぱりドッグランへ行っちゃいました

     IMG_5079.jpg

    IMG_5093.jpg

    IMG_5083.jpg

  さていくつドッグランをはしごしたやら・・
でもここなのの生き生きした顔・・うれしいです

 このあとは同じ園内の高原野菜のバイキングに・・
もちろんテラス席でここなのと一緒です

  IMG_5115.jpg

   IMG_5108.jpg
IMG_5107.jpg  景色もご馳走でした

そして夕方にはお宿の'ペンシオーネ美し松'へ
ここは去年からお世話になっているところで、ワンちゃん連れはコテージにお泊りです

独立した建物なのであまり気を使うこともなくワンちゃんと過ごせます。
IMG_5122.jpg  看板猫のももちゃん..

夕食時には近くの狐が餌をとりにやってきます

  IMG_5125.jpg
  もう何年も来ているそうです。
  お食事の方は・・・食べてから撮るのを忘れていることに気がつきました(>_<)

   IMG_5134.jpg  食事のあとはまったりと・・・

   IMG_5141.jpg

また明日遊ぼうね






    

幸せにしてやった・・・

すこーしだけ秋が顔を覗かせているような
でもうちの中はエアコンガンガンです

先日なのここはトリミングへ・・

今回はプードルのヘアカタログを購入し、ちょっと力が入りました(^O^)

  IMG_4917.jpg
     女の子を意識してお耳は長く、細面で・・

   IMG_4914.jpg
       なっちゃんはいつものパピーカットを少し丸く・・

いよいよ今週は夏の最大の行事、信州旅行です

現在なのここのお洋服製作中・・
そして家族に作って試着したとたん、’囚人服みたい’と言われたので御蔵入りしたお洋服

    IMG_4940.jpg

    IMG_4955.jpg

      可愛いと思うけどなあ・・ 信州にもっていこ


                     

お盆は保護犬が激増する時期だと聞きました。
軽井沢などの避暑地では帰るときに連れてきたワンちゃんを捨てていくそうです。

そんなのありえない・・許せない・・   命だよ

    IMG_4928.jpg
 
      こんなことしてくれる家族を捨てられる?
     考えただけで胸が痛くなる・・  

こんな悲しい現実すら知らない人のほうが多いのも悲しいですね(ToT)
人間って地球上の生き物の中で一番残酷です。
どうかそんなわんにゃんが一匹でも少ないことを祈っています。


ココの里親になってもうすぐ二年が経ちます。

最近、思うことがあります。
それは、よく保護主さんのブログなどで’幸せになった子たち’というのを載せていらっしゃいます

が、わたし的にはそれは’人間を幸せにしてやった子たち’もしくは’人間を幸せにしてさしあげた子たち’
とするのが適切な表現だと思うのです。

それは里親になった方だとよくお分かりになると思います。

彼らは自分で里親を選んでやってきます。
私たちは自分で選んでいるとおもっているのですが・・

そして私たちに寄り添い、癒しともに楽しみ・・
私たち里親の方が幸せにしてもらっているのです(^-^)
     IMG_4890.jpg

保護主さん、どなたか書き換えてくれませんかね・・
それが里親のホンネです

次回は信州の旅行記かな・・

人生最良・・

ものすごい雷の音で今朝は起こされました

が、うちのなのここは意外に平気でした。

     暑いです  
  暑いです   暑いです~

叫んでも涼しくなれへんやんなあ(。-_-。)
もう暑さにあきてますから・・


                                  

   暑いのでお風呂にはいりました     IMG_4859.jpg 

IMG_4861.jpg    ふわふわ真っ白になりました

その後のお二方・・・
ちょっとなっちゃんそこややこしない?IMG_4882_1.jpg

ココの顔怖いわIMG_4883_1.jpg

IMG_4885_1.jpg 拡大図(・ω・)

そんなだらだらのお盆を過ごしておりますが、
ワンコ達にとって日本の特に大阪の夏は恐怖に近いものがあります。

これだけ暑いとどこにも連れて行けないし、お盆だとどこに行っても人も多い・・
彼らにとってストレスのなにものでもありません

やっぱり大好きな飼い主とまったりダラダラするのが一番だと私はおもうのですが・・

   IMG_4869.jpg パパさんとお散歩♫
    IMG_4874_1.jpg このあとセミに鼻をひっかかれます


                            

 最近とっても嬉しいことがありました。
ワンちゃんの里親になろうと頑張ってくれていたKさんが
あるワンちゃんのトライアル中なのです。

なかなかご縁がなくて保護主さんに断られたりして
自分はワンちゃんの里親になれないって言われているようで・・
とがっかりされているのを見て本当に辛かったです

が、一度断られたワンちゃんが再募集になっているのをみて
もう一度保護主さんにお願いしたところトライアルになりました

結局そのワンちゃんはKさんを選んだのだと思います。

うちもココは不思議な縁でうちに来た保護犬です。
またその話は後日・・

ワンちゃんを買うのが若葉マークのKさん、
一生懸命にワンちゃんと過ごしている様子が送られてくるメールで浮びます

そしてご家族の盛り上がり様はどこの里親さんも同じです。

今日はうちに来てくれてお手入れ用品のことやおやつのことなどいっぱい聞いて帰られました

私は幸せですか?
と自分に問うたとき、ここなのがまだいない時には即答できたでしょうか

もちろんそこそこ幸せだと言っていたかもしれません
でも今はなのはやココがいることで私たち家族はほんとうに幸せです、と言えます。

ワンちゃん達はその一瞬を生きています。
人も今を大切に生きること、そのこと自身が幸せなのだと、なのはやココから学んだと思います。

人生最良の時は大切に生きる一瞬一瞬にあるのだと

どうかKさん、ご家族の皆さん、わんちゃんとお幸せに

正式譲渡になったら写真のせますね

ココはココのままで・・

いろんなことが一段落してさあ、これからと思うのですが・・

この暑さは何?  
オリンピックを見ながらお昼寝してしまう毎日を過ごし、
やる気のないのを暑さのせいにしております

今週は次男が約3週間の虫採りの旅に出かけました。
羨ましくも信州から青森へ、そこから北海道へと・・

涼しいやろな(´Д`)
お金を持っていない彼のこと・・何日かは野宿でしょう

若いっていいなあ
自分のやりたいこと100%している息子は幸せ者です。

12TS3Y0074.jpg
       出発の朝

                     

さてここなのはと言いますと、
暑いの大嫌いでお散歩以外はエアコンの部屋の中で
なのここねえねとダラダラしております

昨日は少しだけ暑さがマシ?
な様な気がしたので二回目のお散歩にカメラを持って行きました

    IMG_4690_20120805211455.jpg

    IMG_4698.jpg  ご機嫌のお二方(^_^)

    IMG_4693.jpg

           いやいやなっちゃんが始まった・・    IMG_4695.jpg
                               
          パパさん抱っこおIMG_4699.jpg

  なっちゃんはお散歩でパパさんさんには必ずやります

  お散歩のあとはシャンプーしました。

        IMG_4749.jpg気持ちええわあ( ´ ▽ ` )

         IMG_4801.jpg

そして今日は午前中動物病院へ・・
ココちゃん体重が4キロの大台に・・

でも先生は別に問題にすることもなく、ニコニコ顔でした。
なっちゃんは2.5キロのままでした。

なっちゃんは10日ほど前におやつの骨を丸呑みして周りを心配させました。
いつもは周りのお肉だけを食べて終わるのに、気がついたら骨もない・・

食道にひっかかっていたらと一日中観察・・
結局骨はうんpとともに翌日出ましたが、
先生に充分気をつけるように言われました

食道に引っかかった時の様子だとかいろいろと教えていただいて帰りました。

ココは神経質でちょっとなれないところに来たりするとキュンキュンキャンキャン
落ち着きがなくなります。

そんな様子を先生にどうしたらこのあかんたれは治るのかと尋ねたら

ココちゃんに聞いたらわかるけどね、お話してくれないよね
でもそれもココちゃんのキャラクターなんだからいいんじゃないですか(*^_^*)

とにっこり・・

ワンコはこうであるべきというのもあるけれど、こう言ってくれる先生は飼い主にとって
ホッとします。

なっちゃんやココはもちろんいわゆる完璧な犬、というのと程遠いです。
でも私たち周りのみんなをどれだけ癒し、笑わせ、そしてはげましているか・・

そういう意味じゃパーフェクトドッグですかね



   IMG_4722.jpg

    それでは今週の作品です

IMG_4665.jpg  S.Hさんの作品  持ち手に帯締めを使いました


   IMG_4668.jpg M.Yさんの作品  可愛いショルダーです

そして今日はオリンピックを観ながら作ったココのキャミソール

     IMG_4838.jpg
      IMG_4839.jpg

  防蚊繊維ニットを使いました。背中にはくまさんをアップリケ
  少しでも防虫出来たらいいね

まだまだ暑さは続きます
皆様無理せず、ダラダラ過ごしましょう
 

      
