TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

久しぶりのドッグラン

明日は台風が来るというし
先週は深北公園のドッグランに行けなかった罪滅ぼしに

花園のドッグランへ...
IMG_5964.jpg 信州以来のドッグラン

IMG_5966.jpg

コピー ~ IMG_5968 なっちゃん笑ってます

コピー ~ IMG_5977 トコトコ...(^O^)

 パパさんちょっと疲れたでし  コピー ~ IMG_5970

  コピー ~ IMG_5971 ねえ~抱っこお

      コピー ~ IMG_5978   へへへ(´∀`)やったあ

   一方、ココはというとママに待てをかけられてお座り中

コピー ~ IMG_5980  ママさん、早くよし!って言ってくれへんかなあ

コピー ~ IMG_5991-1 ママめがけて一直線

コピー ~ IMG_5992.-1 ココ、飛行犬に

 帰りは近くのイトーヨーカドーでお買い物して帰りました
 パパさんとここなのは車でお留守番です

IMG_5993.jpg  なっちゃんはパパさんの上でまったり

IMG_5995.jpg  よく見ると、なんか動かん後ろ姿..だれ?

IMG_5997.jpg  

ココは私たちが行った方向をじーっと見てまっていたそうです
なんかけなげでうれしい私

帰って相当汚れたお二方はシャンプーしてそのあとはパパさんとまったり

IMG_6001.jpg  黒い丸三つ、だ~れだ?


コピー ~ IMG_5999 

コピー ~ IMG_6004 ココ、おててかわいいよ

コピー ~ IMG_6005 

明日は台風がくるとか...
どうか被害が出ませんように

台風一過にはお楽しみが待っています
かりあらままさんがうちにティアラちゃんとかりんちゃんを連れてパッチワークを習いに
来てくれます。

うちは生徒さんがワンちゃんを飼っている方が結構いて、ワンちゃんを連れてこられる方も
います。かりあらままさんがワンちゃん連れで来てくださるのはもう、大歓迎
今から楽しみです

今日のココはいつものココではありませんでした。
いつもドッグランに行くと
ほかのワンちゃんが近寄ってくると逃げてばかり、
ほかの飼い主さんには吠える、で少し離れたところで遊ぶことが多かったのですが、
今日は吠えることもなく、
ココの方からいろんなワンちゃんに挨拶に行っていました。
これはいつもミルハルちゃん達とお散歩し、
公園でいろんなワンちゃんと接してくうちにほかのわんちゃんとの接し方を学んだのだと思います。

できないことを避けることも必要ですが、
無理なく時間をかけて経験させることも
しつけなのかもしれません

ココは子犬のときに社会化が不十分だったという経緯がありますが、
少しだけ彼女のヤマを超えることができたのでは..
と感じる日でした。

保護犬は汚くて健康かどうかもわからず、
心に傷を持っているので飼いにくい

という風に考えている方が多いと思います。
私はまずきれいにしてやることで
保護犬のイメージアップを図りたいと思いました。

なっちゃんもココも道を歩いている人たちにかわいい、といわれるようになりました。
でもそれだけではイメージアップにならないのです。

人間社会の中で人と犬が幸せに暮らしていくには
人がワンちゃんをしつけていくことが重要ですが、

それはすなわち飼い主である人間が’犬を知る’ことが必要です。
犬をしらなければ、犬とは暮らせない。

人が犬を理解し、理解し続ける努力をしなければ、
犬のリーダーにはなれないと思います。

人がリーダーになれずにいると悲劇が生まれます。

ココとなのはとそして私たち家族が幸せになることは
保護犬に対するいろいろな偏見や誤解を
少しでも減らせるのではないかと思います。

今日は中秋の名月だったのにお月さん隠れてしまいましたね...
残念でした



季節はうつりゆく

すずしくなりました(*´▽`*)

なんと心地よい風・・・
澄んだ空・・とはいかなかった今日です

朝からの雨は予定が狂いました。
深北公園のフリマで犬友さんとお会いする予定が

お目当てのdogs smileさんの出店が中止になったということで
急遽梅田でランチというはこびに・・


IMG_5852.jpg

    ままさんどこ行くの?  今朝のココ



皆さんでイタ飯を頂き、そのあとは場所を変えてケーキセットを頂き‥

さんざん食べておしゃべりして一日終わりました(*´▽`*)

帰ってここなのとお散歩に行き、そしてシャンプー

IMG_5858.jpg

ココちゃんお風呂は大好きですが、ブローが苦手・・

IMG_5906.jpg

  次はなっちゃんの番ですが、いつもこうして付き添います

IMG_5929_1.jpg

  なっちゃんをブローしているときはこのように・・
IMG_5947.jpg
  なっちゃんもブローは苦手でしゅ
IMG_5950.jpg
  最初我慢していたのですが・・
IMG_5951.jpg
  明らかに怒ってる?!


今日は信州以来のドッグランでなのここの駆け回る姿を
たとえドロドロになろうが
写真をとってブログアップだ、と張り切っていた私・・・

季節変わりの無情の雨でした(;_;)

ところではちみつというのはハチさんが飛んでいく花の種類によってその味や風味などが
違ってくることは衆知のことですが

考えてみると季節季節によって咲く花が違うので
花の種類を特定したはちみつをハチさんに
集めさせなくても味や風味といったものは変わってくるわけですよね

つまり春のはちみつ、夏のはちみつ、秋のはちみつそれぞれがみんなちがう・・
なんかいいと思いませんか?

牛乳も季節によって味が違いますよね
卵も大きさが変わってくる・・

私はなのココとの毎日のお散歩で四季に敏感になったような気がします。
ひまわりの似合った夏は終わりを告げ、

黄金色に光る田園や柿のだいだいいろ、どんぐりの茶色そして落ち葉のコンチェルト・・

ここなのたちと感じに出かけて行きたいですね


というところで今回の作品はボルチモアキルトのデザインから

IMG_5850.jpg
  S.Hさんの作品  アップリケのお得意な方で、キルティングも緻密です。

来週はここなのとお出かけしたいです

  

ミルハルちゃんとなのココ

暑いですね

いつまでも・・  いつまでも・・  いつまでも・・  

                 も~ええかげんにして欲しいですね
                 死にそうやわ  と毎日をこらえております

その暑い中一ヶ月に一度のなのココのトリミング・・・
いつもは二人一度にしてもらうところ、空いていなかったので
二日に分かれて連れて行くことに・・

一日目はミルハルママさんとランチのお約束をして
ココを連れて行く間、なっちゃんを預かってもらって
ココをトリミングに放り込んでからお昼のサンドイッチを買って
ママさんのお宅にお邪魔しました。

    IMG_5819.jpg
  ココを連れて行っている間、ママさんなっちゃんをずっと抱っこしてくださっていました。

  おまけに前の日から手作りのジャーキーやらお芋のおやつを用意してくださって・・

  こんなに大切に思ってくださって私たち感謝、感謝です

  !cid_FF1C67DCB4284191B379A010DEDC00B3@miruharuPC.jpg  !cid_CB0D54A2BD014573B7A7C0EAB0E91922@miruharuPC_20120917142545.jpg

   なっちゃんとハルチャンお留守番のときのお二人

一時間弱、ママさんはなっちゃんを預かってくださいました。

そして私がママさん宅に押しかけてランチをし・・
そのあとはとっても楽しくおしゃべりです。

その後トリミングを終えてココも迎えに行き・・

ミルハルちゃんなのココはお昼寝タイム・・

IMG_5823mama.jpg

その前にちょっとおやつ
みんなママさん、大好き(*´▽`*)

IMG_5820.jpg

IMG_5817.jpg

ママさんとなっちゃんとハルちゃんがご縁でお付き合いくださって来月で一年になります。
前回はワンちゃんと人の縁のお話をしましたが、ワンちゃんは
人と人とも繋ぎます。

ママさんは写真を送ってくださったメールで’いつも私に合わせてくれて・・’
とお書きになっていたのですが、私、ママさんに合わせているつもりはありません

ママさんの方がこんな若輩者の私にがまんしてくださっているのだろうな、と思っています。
そしてうちのなのはやココをとても可愛がってくださってくださることは
飼い主にとってどれだけ幸せなことか・・

長い人生の中で出会いはたくさんありますが、ワンちゃん達がつないだご縁で
こんな素敵な出会いがあるのかと感激します

人間も含め、すべての命を大切にすることは必ず平和をうみます
ココママさんが勇気をふるってブログにかいていださったここと
そんな現実があるけれど決してそれは許してはいけないものだということ
忘れてはいけないと思います。

人はこうして繋がっていける、と思います。

!cid_054E616837B94C2CAD3B0F9AE7BAC527@miruharuPC.jpg
   ハルちゃんとミルちゃんもシンクロですか?

 さてハルちゃんはどこでしょう?  !cid_79789A53820949CD866B15DA6EC23CC5@miruharuPC.jpg
IMG_5842.jpg
     なっちゃんカメラやで

われわれの重たーい思いも分かってか分からずか...(^_^;)


久方の作品です。

IMG_5826.jpg

IMG_5827.jpg
   N.k さんの作品  シックなバッグです。アップリケは随分たいへんだったと思います


IMG_5828.jpg
  私の作品です。手作りフェアに展示したものです

 今日の夕方も夕立がなければミルハルちゃんたちとお散歩予定です


  

ココのこと

ココはちょうど2年前の今頃うちに来ました
その時彼女はほんの9ヶ月のパピーでした。

ココは兵庫県のあるボランティアさんから来た保護犬です。
が、当初うちに望まれて来たコではありませんでした、
というとなんじゃそれはとお思いになるでしょう

ただその経緯はまさにうちに縁があって彼女が選んで来てくれた、としか
思えないような経緯です。

101015_1614~01 初めてトリミング


もったいぶりましたが、この年、ねえねのお誕生日にワンちゃんを飼おう、ということになり、
どこからわんちゃんを迎えるか思案していました。
そんな時’いつ里’の存在を知り、せっかくだったら里親になろうという話になりました。

それじゃあといろいろ探してこのコは、と思ってアンケートを送ったコはとっても可愛いヨーキーの
パピーでしたが、応募が殺到していたようで断られてしまいました。

考えてみたら私たちは一度悲しい思いを少しでもしたワンちゃんの里親になろうとしているのです。
それならカメラ写りの良い可愛い若いコはすぐに誰の目にも留まるはず・・

だったら写真写りの悪いあんまり若くないコはなかなか行き先が見つからないんじゃないの、
ということに気がついたので
私たちの生活にあっていれば、と探しはじめました。

それで決まったのは捨てられていたシーズーの5歳の男の子でボロボロで見つかったので
掲載されていた写真はお世辞にも可愛いとは言い難いコでしたが、
おとなしい、ということでそのコの里親になることになりました。

保護主さんにこのコを選んだ理由を聞かれて
’貰い手がさなさそうだったから'と答えて大笑いされてしまったのを覚えています。

トライアルもなく2週間後にはそのコを迎えるべくいろいろと揃えて
彼が来るのを心待ちに待っていました。

が、明日やって来るという前の晩、保護主さんからの一本の電話

明日来るはずのシーズー君は預りさんの御宅のご主人一途になってしまって
ほかの人が近づいただけでも唸るようになってしまっているので
もしうちに来ても慣れるのが難しいかもしれないので
よかったら三頭いつ里にまだ載せていないプードルの中からどうですか?とのこと・・

そこから家族会議を開いて話し合いました。
それでやってきたのがココです。
全くトライアルなしで写真一枚でやってきたのです。

100917_1603~010002  来て間もないココ

やってきたのは9ヶ月のおてんば娘でとっても甘えん坊のプードルでした。
当初考えていた名前はもちろん男の子用なので使えず、ねえねといろいろ考えて
’ココ’か’ころん’にしようと決めていましたが、

保護主さんにそのことを話すと少しびっくりした顔でこのこのもともとの名前が
ココなのだとおっしゃいました。

ココはココという名前で私たちのところに来たかったんだよね、と今でも私はそう思っています。

     ~TS3C02740001   笑ってます

それから2年・・ココが来て7ヶ月後にはなのはを迎え、大変ながらも楽しく賑やかな生活を送っているのは
彼女たちのおかげです。

101112_1152~01  幼さが残っていましゅ

TS3C0291.jpg  ココ1歳のお誕生日に

たった一枚の写真だけでうちにきたココ・・
うちに来る前の飼い主は一人暮らしの女の人で飼えないマンションでこっそり飼っていたので
お散歩ももちろんワクチンもなんのケアもせず、留守番の時は風呂場に入れられていたようで
すが、見つかってココをあっさり捨ててしまったらしいのです。

そんなココは社会化も未熟で慣れない場所に行くと最初はパニックを起こしてしまいます。
人見知りは激しいですが、一度慣れてしまうととことんその人が好きになってしまいます。

そんなココと一緒にいて犬を飼うということがどういうことなのか
この2年考えさせられました。

これからもずーっとココとなのはと一緒にいろんなことを考えていくだろうと思います。

    IMG_5815.jpg  
    ねえねの14歳のお誕生日にココとロウソク消しました

    IMG_5675.jpg


    IMG_5677.jpg

        なぜかシンクロしております  ロンドンは終わってんねんけど・・
        やらせじゃないですよ   

                  この子達とまた日を重ねていきます(*^_^*)










