TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

東京へ  とんぼ返り

お正月も一段落すると
東京では東京国際キルトフェスティバルが開催されます

キルターの端くれの私もここ10年ほどこの時期は東京へ

今年は友人がコンテストに入選したこともあって
その友人と出かけていきました

新大阪8時前の新幹線に乗り込み
友人は滋賀県人間なので京都から乗ってきました

切符を買うときに私が先に買って彼女に時間や席の番号を伝えると
彼女が切符を買う草津の駅員さんは一緒に座れるように便宜を図ってくれます

のぞみで2時間半乗ると東京に到着

  雪にもかかわらず、定刻に到着です

東京ってやっぱり大阪より寒いと思います(T_T)

東京駅から中央線で水道橋まで乗って東京ドームに着きました
そこで二人で昼食をとりいざ会場へ

P1070871.jpg

P1070872.jpg

東京ドームのキルトフェスティバルは日本で開かれるものとしては最大規模です
一日パッチワークにどっぷりと浸かれます(^-^)/

写真ではそれほど混んでいるように見えませんが、
このあと歩くのもやっとなほどの混み具合になってきました

さて友人のキルトです
ブログに載せる許可をいただいて載せさせていただきました

P1070879.jpg

すべてログキャビンというパターンで作られています
サイズは2メートルほどの作品なので
正面から写真を撮ると全部入りません

Hさん、入選本当におめでとうございます
これからも共にパッチワークができますように
私もあとを追いま~す

姫野先生の作品を拝見し、
別の友人とも会って一緒にショップで買い物をしたり

夕方6時まで会場を堪能しました

そして急いで東京駅に戻り、
デパ地下さながらの駅ナカのショップで
少しのお土産とお弁当を購入

P1070880.jpg  6時40分の新幹線で大阪へ

P1070883.jpg  やっぱり東京は寒いです

P1070884.jpg  私のお弁当 すき焼き弁当

P1070886.jpg  Hさんのお弁当 男ナントカ弁当

なぜかビール付き
一日中歩いてキルトを見て人も見て
ビールの美味しかったこと

トンボ帰りの東京でしたが
久しぶりの友人とたくさん話し、
勉強もたくさんできました
一日ここなのと離れていたのは寂しかったけど

離れていると余計に恋しくなりました
Hさんも去年からトイプーミックスを飼い始めたところなので

新幹線の中ではワンコの話をしてました
またテンション上げてキルト作り頑張っていこー





この頃想うこと

なかなかブログの更新ができない年明けです
今年もマイペースでやっていくことにしておりますが・・・

先週横浜行きのメンバープラスココママさんとエテ母さんでの京都行きは
と~っても美味しく楽しいものでした


コピー ~ P1070845 素敵な店構え

P1070853.jpg コースは創作フレンチ

その詳しい内容はみみっぺさんやエテ母さんのブログをご覧いただければ
私の解説など要りません

また来月のお楽しみを約束して・・


                              

最近のなのココはご覧の通りファンヒーターの前でおくつろぎが一日の大半です
パッチワークに手を動かしながら彼女たちのこういう姿は癒されます

コピー ~ IMG_7160

こんな彼女たちと共に過ごす時間、このまま止まってくれたらと思うことすらあります
あとどれだけ一緒にいられる?
そんなことを考えるのはあまりに悲観的なのかもしれません

でも私たちの人生に比べてわんこの一生は短い
遠からず、ココは私の歳を追い越してしまう
どうか、どうか出来るだけ長く一緒にいようね、となのココに話してしまう

あまりに愛しくて今過ごしている時間がいとおしい・・

ましてやなのはは歳もわからず、目も見えなくなって歯の状態も悪い
時々老いを感じるような動きをする

ついついこのコといられる時間ってどれくらいなんだろうと不安になってしまいます

これだけ私たちを幸せにしてくれている彼女たちといつまでも一緒に暮らしたい
そんな想いを自分のパートナーに抱いている人がほとんどなんだろう

コピー ~ IMG_7179

だから彼女たちが長生きできるように努力を惜しまない飼い主でありたいです
そしてなのココたちが望むのは私たちと共にいることなので

共に生活を楽しみ、静かに生活していきたい

ただ、やっぱりなのはは若いとは言えないので遠からず老いと向き合わなくてはいけなくなってくるでしょう

その時にもなのはが静かに穏やかに過ごしていけるように
勤めていきたい

なんだかしんしんと寒さが伝わる中で
なのココと過ごしながらそんなことを考えていました

コピー ~ IMG_7166

なのはがどんな犬生を送ってきたか、知る由もありません
ココが子犬時代、だれもいない風呂場で留守番をしていたこと

言葉がしゃべれたらなんて話してくれるだろうか
どんなに嫌だったか辛かったか
話してごらん、と言ったことがありました

彼女たちは話すわけもありません
でも、私には聞こえました

そんなこと覚えてないし
いま幸せだからどうでもいいって

コピー ~ IMG_7167

なのはもココもいつも誰かにくっついて甘えています
寒い日はこんなことを考えながら針を進めます
これだから針仕事って良いんですね(^-^)/

こもりすぎて買い物いくの忘れました
明日のパンがない・・・



楽しいお正月 その2

実家から帰って次の日はまずなのここをお風呂に
去年、お風呂が寒いのでなのここたちが少しでも快適にシャンプーできるには、
と考えて・・お風呂に入れてやろう!
となのここままはホームセンターに

見つけましたヾ(*´∀`*)ノお風呂
食器の水切りカゴです

なのここのサイズにぴったり
お二方ともふわっとしてお湯につかっています

コピー ~ IMG_7055  パパさん寒いから開けないでよ


コピー ~ IMG_7135  ふわふわになりました


コピー ~ IMG_7111  なっちゃん、ごきげんでし


年末から青森に出かけていた長男(いわゆる’撮り鉄’です)が
三日の昼頃帰ってきました
一人で青森など東北を転々として雪景色の電車の写真を撮ってきたそうで
みんなから’ようやるわ’と褒められて?おりました

やっと全員揃ったところで今夜はかにです


コピー ~ IMG_7116 息子ふたりとで鍋の準備中


IMG_7051.jpg お酒を酌み交わしている兄弟

25歳と23歳になった息子たちがお酒を酌み交わして楽しく話し込んでいるのを
見ていると、なんだか嬉しくなりました

私も歳をとるはずです
子供が小さい時は早く大きくなって欲しいと思いましたが
今となっては小さい時のことが懐かしい

こんな二人を見ていると、いろんなことが思い出されました
これって母の境地ですか・・・


かにのあとはみんなでWii sportsで盛り上がり・・
翌日家族みんな腕が痛くなってました
やりすぎました、テニス

コピー ~ IMG_7131
 パパさんはコントローラー振り回して本棚にぶつかって左手負傷


翌日、長男と次男と神戸へ
次男は六甲の大学でおろして長男と三宮にキルト展に行きました

二人で出かけたのは何年ぶりだったでしょうか
ランチを食べてキルト展に付き合わせ、
お茶を飲んで休憩・・・

そして岡本にある布地屋さんに連れて行ってくれました
息子はきっと母親と出かけるのは照れくさかったでしょうね
でも母親の私はやっぱり嬉しかった

こんな機会はなかなか訪れないでしょうね
とっても楽しかったよ、お兄ちゃんありがと

それからいったんうちに帰って晩御飯を食べ、お風呂に入って
加古川の独身寮に帰って行きました

もう親の手から離れて行ってしまったのだけれど
やっぱり帰ってくると嬉しいし
行ってしまう時はなんかさみしい

今度いつ帰ってくるの?と聞いても答えはいつも’わからん’です
長男がうちを出た年月とココがうちに来た年月は同じです

ココは寂しかった心を埋めるどころか
私たちの生活をもっと楽しく素敵なものにしてくれました
そこへなっちゃんが来てもっともっと楽しくなりました

うちを出た長男もココもなのはもみんな家族です
これからもみんな仲良くやっていこうね

今年の主人の最初の’お仕事’です
燻製作りはパパの趣味です

で、今年も早速ベーコンを作ってくれました
これがなかなか良いお出しが出ます( ´ ▽ ` ) 


コピー ~ IMG_7137 1.5キロぐらいありますか


そしてねえねの最初の’お仕事’
今月のケーキ教室はいちごのミルフィーユでした

コピー ~ IMG_7146 食べにくかったですが、美味しかった

またこれから通常の毎日が続きます
一日一日を大切に
今年の目標です

楽しいお正月 その1

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

昨年は父が12月になくなったため
おせち料理など作らず
例年にないお正月でした

今年は一人になった実家の母と
お正月を祝おうと
一日からおせち料理を持ち込んで
せっせとお祝いの準備をしております

おせち料理を作り出して何年になるかわからないくらい作っているのですが
なかなか上手にはならないもんです

ただ年末に家族に来年のおせちはどうするかと聞くと
いつもとおんなじでいいんじゃないの、のお返事・・・

世の中ではおせちは買うものだという人もいるというのに・・・
手作りでやっております


コピー ~ IMG_6936 実家で台所に立つ私・・


コピー ~ IMG_6943 おせちが気になってしかたがないココ

そこへ青森に年末から写真を撮りに行っている長男から帆立貝が届きました
それをねえねと次男で処理してお刺身に・・

コピー ~ IMG_6963 研究室で食事を作っている次男ですが・・その腕前やいかがでしょう

コピー ~ IMG_6948 美味しい匂いはなんなの?

もちろんココとなっちゃんのおせちもありますよ
ねえねが昨日のうちに用意してくれました(-^〇^-)

コピー ~ IMG_6954 ぶり、ささみ人参んなどetc.

やっと整いました
全部で30品目ぐらい用意したでしょうか・・

コピー ~ IMG_6967

お雑煮は普通、一日はお嫁に行った先のお雑煮を、二日目は自分が実家で食べていたものを用意する
のですが、今年は白味噌をうちに忘れたのでまずは実家のお雑煮をつくりました

実家のお雑煮はかしわのだしをとったおすましのお雑煮です  

コピー ~ IMG_6965


食事のあとはなのココとお散歩しました

コピー ~ IMG_7018

コピー ~ IMG_7020 葛城連峰です

コピー ~ IMG_7026 二上山もよくみえました


お散歩のあとはお昼寝ですか?

コピー ~ IMG_7032 お座布団の丸とおんなじに丸まってる

コピー ~ IMG_6983 なっちゃん、まったりしてますね

一人になった母と楽しいお正月でした
おばあちゃん、なかなか顔を見せてあげられないけどいつも気にかけてるからね
こんな娘だけど今年もよろしく

お正月から何かと忙しくしている私に
パパさんは最初から飛ばし過ぎ過ぎじゃないの?と忠告が・・

今年は忙しい自分を少し見直そうと思っていたのに・・
ということで
ブログもそこそこに・・

下ではみんなでテレビゲームに興じております
お年玉でねえねがWii sportsを買ってきたので
テニスに盛り上がっています

あれってほんとに汗かきますね
日頃ゲームをしないなのここままはおもいきり下手くそですが

これから参加してきます

’その2’は久しぶりに帰ってきた長男のことを・・
こたつで酔いつぶれて寝ていますが・・・










