TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

なんか似てる

いつも拝見しているみみっぺさんのブログで紹介されているこっちゃんですが
ココに似ていると思うのです

ココは3歳のトイプードルで女の子
こっちゃんは3歳のトイプードルで男の子

体重はココが3.9キロで
こっちゃんが3.8キロ

毛の色がアプリコット・・

さて問題です
どれがココでどれがこっちゃんでしょうか?

コピー ~ cimg8436  A

コピー ~ 101011_1824~0001  B  

cimg9771.jpg  C

P1070318.jpg  D

コピー ~ P1020980  E

コピー ~ cimg9734 F 

コピー ~ P1030585  G

AとCとFがこっちゃん
B、D、E,Gがココです
パパさんも
みみっぺさんのところのこっちゃんってココに似てるね
と話しておりました

似ていませんか?この二人

こっちゃんもココも一度は飼い主がいましたが
飼育放棄されたコです

ココがうちに来てくれてもう二年以上になりましたが
彼女がいない我が家は考えられないほどの存在になっています

こっちゃんにも必ずそんな家族がいるはず
早くめぐり合って欲しいと思います

来月には保護犬を題材とした映画が公開されます
空前のペットブームに影に悲しい現実があること
少しでも多くの人が知ってほしいと思います

保護犬は汚いとか
どんな病気を持っているかわからないという人がいます
それに何かしら心に傷を受けているとか・・

まず汚いのは飼い主の責任なので綺麗にすれば済むこと・・
病気は保護主さんが獣医さんの健康チェックを受けるので
返ってペットショップのワンちゃんよりも把握ができています
以前の飼い主に受けた扱いで多少怖がりだったり散歩ができなかったりするコもいますが
それは飼い主の愛情でほとんどがカバーできると思います

もしこのブログをたまたま読んで
ワンちゃんを飼うことを検討されている方がいらっしゃったら
考えてみてください

少なくとも私は里親になって犬を幸せにしたのではなく
私たち家族が幸せになりました

そんなご家族が周りに結構いらっしゃいます

先週、みみっぺさんがブローチを作りに来られた時
こっちゃんのお話を聞きました

とってもいい子だと思います

わんちゃんの里親になって
あなたも幸せになりませんか?

今日はなっちゃんの出番がないやんか

ということで・・・

コピー ~ IMG_7427

なっちゃんもう寝てるし








Have a good time

今日はあいにくの雨になりました
雨が今日でよかった

昨日は新年会でご一緒した方々が
うちに来てくださいました

ボタンやレースなどを使ったブローチ作りです

最初からだとゆっくりおしゃべりができなくなってしまいそうなので
あらかじめボタンのレイアウトは済ませておきました

ココは相変わらず皆さんにガウガウでした
でも顔見知りのミルハルママさんとかりあらままさんには
ぷりぷりとしっぽをふっておりました

ちゃんと区別がついてるんやねぇと
パパさんに話すと
ココは賢いからなあ~と目を細めていました(親バカ)

わいわいと約3時間後・・・

コピー ~ IMG_7317  できあがり

コピー ~ IMG_7319  どれがいいやろねぇ
  ずっとみみっぺさんのおひざで寝ていたなっちゃんの厳しい判定?!

お腹もすいてこのあとは
皆さんでお食事しました

このあたりはエテ母さんのブログで紹介いただいています

IMG_7326.jpg  ねえねの作ったイチゴのタルト

みなさんがお土産にとたくさんお持ちいただいて
とても豪華なティーパーティーになりました

ミルハルママさんの鱒寿司・・食事の時みんなでいただきました
かりあらままさんのシュークリーム、エテ母さんの大福
かずさんの和菓子は食べきれませんでした(^o^)

おばさんたちの会話はきっと相当うるさかったに違いないのですが・・

IMG_7324.jpg  ハルちゃんお昼寝中

ミルちゃんがその向こうにいますが
なにせ写真を撮る余裕がなくて・・・
エテ母さんの作ったいちごのワンピがとってもかわいいです

ワンコ達4匹はファンヒーターの前で気持ちよさそうに寝ておりました

                            

夕方、みなさんがお帰りになったあと
なっちゃんは皆さんを探していました

コピー ~ IMG_7346

なっちゃんは見えませんが、
明らかにみみっぺさんのことを覚えています

みみっぺさんに抱っこされると本当に嬉しそうでした

しばらくしてもうみなさんが帰ってしまったことがわかったのか
ベットで寝ておりました

それともみみっぺさんと一緒に帰りたかったのかな(^-^)

ココは一日ガウガウでかなり疲れ
なのはもおばちゃんたちの途切れない会話のうずの中で疲れ

その後・・   よく寝ました


コピー ~ IMG_7356  寝てます

コピー ~ IMG_7359  ココもグーグー

コピー ~ IMG_7365  パパさんの膝でぐーぐー

コピー ~ IMG_7367  熟睡やんか

また皆さん楽しい時間をすごしましょ



IMG_7368.jpg カズさんが作ってくださった押し花です

こういうのを見ると癒されます
カズさんありがとうございます

この他にもみみっペさんがたくさんチョコレート(ひとつ1キロ入り)を
カートで引いて持ってきてくださいました  大変だったでしょうに

かりあらままさんもあの何時間も並ばないと買えないバトンドールを
まだまだお土産がいっぱいでした

みなさん今度来るときはほんとに手ぶらですよ!

こんなに楽しい時間をくれたのはワンコ達
このコたちがつないでくれたご縁です

なっちゃん、ココありがとうね
ママは本当にしあわせだよ


作品展のお知らせ

教室を始めてもう何年になるでしょうか
いたずらに長い年月が経ってしまいました

三年ほど前に小さな作品展をし、
去年は震災のチャリティーバザーを行い

ことしはいよいよ作品展を開催することになりました
自分の作品をいろいろな方々に見ていただくことは
次の作品のための大きなステップとなります

お近くの方、興味のおありの方は
是非お越し下さい

桜が散り染めたころに予定しております

                第2回作品展

  日時   4月12・13日  午前10時から午後5時まで(13日は午後3時まで)
  場所   東大阪市立勤労市民センター(ユトリート東大阪)



あと2ヶ月でちゃんと準備ができるのか
少し不安がありますが
とにかく皆様に生徒さんの作品を見ていただけるように
頑張りたいと思います

私のボルティモアのキルトも完成させたいと思っています

また肩も腰も手も極限状態になるのでしょうが
こんなふうに期限を切らないとできない私・・・

コピー ~ IMG_7279 ココちゃん、肩もんだろか

コピー ~ IMG_7276  なっちゃんメッチャきもちええわあ(≧∇≦)/

私もやってえ、言いたいところですが・・・

IMG_7263.jpg  またあきた整骨院でお世話になります

                                         

コピー ~ IMG_7212  なっちゃんはココのおもちゃとおんなじ長さ この格好で寝ていることが多いなっちゃん  うちでは白茄子と呼ばれております

朝ご飯のあとなのココにはお楽しみがあります
ハンドフィーディングの訓練というか、なんなのかわかりませんが
彼女たちにとってはお楽しみのデザートです

りんごやバナナ、ヨーグルトそういったものが多いです


コピー ~ IMG_7305 お座りとパパさんに言われたなっちゃん
 お座りになってない・゜・(ノД`)・゜・  ココ、呆れてます

コピー ~ IMG_7311 フセの練習  なのは突っ伏してます


コピー ~ IMG_7312 やっと少しまともなお座り

目の見えないなっちゃんに躾はできないかな、とも思うときもありますがコレがなかなかやれるのです

なっちゃんはお散歩から帰ってくると
ママが足ふきのタオルを洗面所に取りに行くのを玄関でココとお座りして待っています
たまにくるくる回ってますが・・

目が見えていなくてもおやつという言葉に
目でしっかり反応したり
私と見つめ合うこともできます
それって心の目ですか・・


ココとは真剣に喧嘩したりして

目が見えなくても
きっといろいろ見えてるんだよね、なのは
明日も公園でクンクンしたりトコトコ歩いていろいろ見ようね

寒いけれど・・・

今年はなんか例年より寒く感じるのは私だけでしょうか
東京で雪が積もったり・・

それでも元気に散歩に行くなのココです
ある雑誌の投稿で、
散歩は冬が一番好きだと書いてあったのを読んで
私もうんうんと頷きました

冬の公園は木々も枝だけを天に伸ばし、
切れるような空気の中を鳥たちの鳴き声だけが響いていく中を
一人と二匹の静かな足音だけが聞こえてくる・・

頭の中はいろんなことが駆け巡って
無言で歩いていく時間がとても大切に感じられます

木々の葉は
初冬に色を変えて落ちていきましたが
ふとそのあとを見るともうすでに春の準備をしています

コピー ~ IMG_7257
桜の枝にはもう花芽がちゃんと用意されています
植物は落葉するときに緑色を葉から無くして落葉を促す
植物ホルモンを分泌することで葉を落とします
そして着々と春の準備をそそくさと始めているのです

寒さに凍えているのではなく・・
そんな木々を見ると
春のこない冬はないのだと確信するのです
辛いことが今自分にあったとしても
きっときっとそれは乗り越えられる・・・
そんなことを散歩中、木々に教えられました

もちろんそんなことを飼い主が考えているなど
なのココにはどうでもよく・・

コピー ~ IMG_7266

ココは公園の歩道の端のブロックの上を歩くのがマイブームのようです
毎日同じところを同じように嬉しそうに歩きます
まるで小さい子供が遊んでいるかのように


                                  

現在3歳のココは好奇心の塊で
何かをしていると必ず覗きにやってきます
休日に組立家具の組立をしていると・・

コピー ~ IMG_7215  ママ何かしてる? 


コピー ~ IMG_7213  ママ何してるの?

このあと邪魔するのでママに怒られました・゜・(ノД`)・゜・

コピー ~ IMG_7216 すねてます

コピー ~ IMG_7221  なっちゃん近づいたら怒られんでぇ

ココもなのはもほんとにうちの家族になりました
それを実感する二人の表情です

コピー ~ IMG_7249 
 
コピー ~ IMG_7225

コピー ~ IMG_7199 特になのはの表情が最近また変わったと思います
  自信に満ちて微笑んでいます

こんな凛々しいお顔の写真のあとですが・・
パパさんの膝でくつろぐなのココ

コピー ~ IMG_7252

コピー ~ IMG_7255

お外はまだまだ寒いけど、おうちの中でまったりの二人
また明日春待ちの木々のしたをゆっくりゆったりお散歩しよう



