TOPスポンサー広告 ≫ Winter giftTOP未分類 ≫ Winter gift

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

Winter gift

先週末からあちこちで雪が降り、
日本列島がまっしろになりました

大阪も金曜の晩から降り積もりましたが
次の日には雨に変わり、一瞬の’銀世界’に終わりました

こんな日はもう ふゆごもり しかない

あったかいお部屋で静かに過ごします

りんごとみかんがたくさんあったので
ジャムをつくってみました

レシピは’暮らしの手帳’の前回の号に載っていたものを使って・・・

IMG_9775.jpg   りんごのジャム

IMG_9776.jpg   初挑戦のみかんジャム

みかんのことだから多少みずくさくなるのかな、
と思いきや・・  味がぐっと濃縮されてとってもおいしいです

そしてジャムをつけるにはパンが要りますよね

我が家三代目のパン焼機を使って・・

使った小麦は北海道で採れた’春よ恋’という品種です

IMG_9777.jpg  もっちりとしておいしい・・

国産の小麦でパンを焼くときは水の量を少し少なくすると良いと聞き
試してみたらほんとにそうでした

原則国内産の小麦を使う私にとってうれしい情報でした

台所で良いにおいをさせていましたが

うちのお二人さんといえば・・・
IMG_9772.jpg  一日中このように



IMG_9778.jpg   冬ってあったかいよ

台所のあとはちくちくいきましょうか
布をぬい縮めて巻きバラ風にしたバック

IMG_9784.jpg

冬は寒くてついついお部屋のなかで過ごすことが多い私ですが
しんしんと底冷えのするそんな日のふゆごもり・・

部屋の中でおいしい暖かいものを作ったり
あたたかい布でちくちくしたり

そしてそのひざの上にはなのはやココがお昼寝をしたり・・

そんな静かな時間をすごせる幸せをかみしめています

これこそ今日のお題、
’冬のおくりもの’だと思います




スポンサーサイト

Comment

編集
なのここまま様

手作りジャムやパンは私には無理ですが^^;
ふゆごもりはしたいな~(笑)
冬の寒い日、暖かなお部屋の中で・・・
まるでおとぎ話の中に入り込んだかのような情景が浮かびます。
ココちゃん・なっちゃんの何とも平和で幸せそうな
ひっつき虫写真❤
まさに冬ならではの贈り物ですね。
2014年02月12日(Wed) 20:20
編集
みみっぺさま

冬ごもりってゆったりほっこり
本当に優しい時間の流れを感じれて

いいですよね^ ^

甘いものも美味しいし・・
春先にはちょっと動いてダイエットしないと・・です^_^;
2014年02月15日(Sat) 21:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

