TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

またはじめます

どれだけ更新しなかったか・・

なのここは超げんきです


IMG_0280.jpg

なのはは7月におできの手術を無事に終え
ますますげんきになりました


お目目の見えないなのは
ママやパパがあなたの目になるよって約束したもんね

それが伝わったのか、彼女は以前のようにお散歩にもいけるようになったね


IMG_0284.jpg

  白馬連邦の雪渓、今年も見れたね
 今年はその雪渓も少し大きい・・

 
IMG_0333.jpg 涼しくって快適

そして今回ココが川デビュー
白馬から雪解け水が流れる松川は
ちょっとデビューには冷たいかな・・という予想に反し

IMG_0397.jpg お耳の毛もぬれちゃった

満足げにじゃぼじゃぼ
IMG_0396.jpg

  肉球跡がいっぱい


IMG_0412.jpg
 なっちゃんはじゃぽじゃぽできなかったけど
 涼しくて満足顔
 
IMG_0465.jpg 駒ケ岳SAで
 またみんなで行こうね

 そして9月はねえねのお誕生日
 16回目のお誕生日おめでとう
IMG_0475.jpg

 そしてその一週間後は
IMG_0416.jpg ココの記念日

 ココがうちにやってきた4回目の記念日です
IMG_0496_1.jpg
 ココ、ごめんね
 このケーキは食べられません
 今度ココやなのはが食べれるケーキを作りましょう

 その代わりと言っては何ですが、
IMG_0489.jpg ジョージのおやつをどうぞ

 ペットグッズショップのジョージも同じ4周年で
ロゴが4本入った限定品のおやつです

IMG_0495_1.jpg
 ココ、これからもよろしくね


桜・・咲く

またまた久しぶりのアップとなってしまいました
昨日はまたおひさしぶりの’ぱんやのみみ’のエテ母さんの出店の日・・

楽しみにしておりました
お出かけというと喜んでいるのか
なんなのかわからないココ・・

      IMG_0164 - コピー お出かけと察するとコットのなかでまっている・・

置いていかれちゃ困ると思っているのか・・

    IMG_0169.jpg  なのはは寝ております

到着したらしたでしがみついて離れないココさんです
   IMG_0176.jpg

 ’なのは’の声にコットから飛びだそうとするなっちゃんが探していた方は
IMG_0183.jpg  みみっぺさんでした
なのはにとって特別なのね、みみっぺさんは

そしてこんなお客さんも来られていました
IMG_0188.jpg  ステラちゃんとサブレちゃん、そして写ってませんがソアラちゃんも・・

そしてエテ母さんのブースでかわゆいニットのおふきんをゲットし
たくさんのパンを買い込んで車の中でぱくぱく・・   おいしかった

   IMG_0196.jpg  ママ、私にはパンはないのでしょうか?
 もちろんありません でもおやつはたくさん食べたでしょ?

これってみみっぺさんがせっかくブログ
エテ母さんのお店の様子は・・と書いてくれているのに
なんだかうれしくておしゃべりばかりして
まともな写真をとっていなかったのです

みみっぺさんごめんなさいね

そして’ぱんやのみみ’にお別れして向かった先は
ねえねが今年からお世話になる高校・・
パパさんはいちども見たこともなかったので一度行ってみよう、と言うことになりました

私は明日ねえねと入学式なのですが・・
これから3年間よろしくおねがいします、と門にあいさつして帰りました

ねえねの夢をかなえられるように選んだ高校・・
どうか充実した高校生活が送れますように
めでたく卒業できたら調理師免許がいただけます

そしてこの春の桜は一度に咲いてしまいましたが
この寒さでちょっと足踏みしました

   IMG_0153 - コピー

   IMG_0145 - コピー

   IMG_0143 - コピー

なっちゃんと二人でお散歩した夜の公園。
二人で桜を中を歩きました

免疫学の学者の故多田富雄さんは著書の落葉隻語のなかで
ソメイヨシノのあまりに怪しい魅力は怖いほどだと書いています
怪しい死のにおいがする、とまで・・

確かに桜、特に多花のソメイヨシノはそんな感覚に似たものを
感じることは確かにあります

桜の精はそれだけ怪しい魅力をもっているのでしょうね

次男も今月から社会人になり
それぞれの春がスタートしました

ココなのも新しいカラーを選びました

ココは空の色のブルー
なのはは菜の花の色のイエロー

IMG_0207.jpg  

IMG_0208.jpg  なんでか横にしかならない写真・・

桜が咲いてそして若葉の緑が広がっていきます
どうかそれぞれの春、いきいきと生きていけますように・・







Winter gift

先週末からあちこちで雪が降り、
日本列島がまっしろになりました

大阪も金曜の晩から降り積もりましたが
次の日には雨に変わり、一瞬の’銀世界’に終わりました

こんな日はもう ふゆごもり しかない

あったかいお部屋で静かに過ごします

りんごとみかんがたくさんあったので
ジャムをつくってみました

レシピは’暮らしの手帳’の前回の号に載っていたものを使って・・・

IMG_9775.jpg   りんごのジャム

IMG_9776.jpg   初挑戦のみかんジャム

みかんのことだから多少みずくさくなるのかな、
と思いきや・・  味がぐっと濃縮されてとってもおいしいです

そしてジャムをつけるにはパンが要りますよね

我が家三代目のパン焼機を使って・・

使った小麦は北海道で採れた’春よ恋’という品種です

IMG_9777.jpg  もっちりとしておいしい・・

国産の小麦でパンを焼くときは水の量を少し少なくすると良いと聞き
試してみたらほんとにそうでした

原則国内産の小麦を使う私にとってうれしい情報でした

台所で良いにおいをさせていましたが

うちのお二人さんといえば・・・
IMG_9772.jpg  一日中このように



IMG_9778.jpg   冬ってあったかいよ

台所のあとはちくちくいきましょうか
布をぬい縮めて巻きバラ風にしたバック

IMG_9784.jpg

冬は寒くてついついお部屋のなかで過ごすことが多い私ですが
しんしんと底冷えのするそんな日のふゆごもり・・

部屋の中でおいしい暖かいものを作ったり
あたたかい布でちくちくしたり

そしてそのひざの上にはなのはやココがお昼寝をしたり・・

そんな静かな時間をすごせる幸せをかみしめています

これこそ今日のお題、
’冬のおくりもの’だと思います




繋ぐ・・つなぐ

2ヶ月以上ブログを更新せずにいました

その間、ココのお誕生日があり
クリスマスがあり
お正月があり・・

いろんなことに追われて
あっという間の2ヶ月・・

またぼちぼちとブログを書いていきましょうか

いろんなことがあった2ヶ月でした
お正月には離れて暮らしている息子たちの帰郷

一人になって三回目のお正月を母と過ごし

なのここたちは相変わらずでございます
ますます元気といったほうがいいのかな・・

なのははトリミングにいくと
トリマーさんお手製のバンダナをつけてもらいます

それが毎月なものでどんどん貯まって行きます

捨てるのもかわいそうと
眺めていたわけですが、

思いつきました

キルトにしちゃえばいいんです

IMG_9760.jpg  たまったバンダナです

IMG_9761.jpg  しるしをつけて・・

IMG_9762.jpg  便利なヘキサゴンのはんこ

IMG_9763.jpg  切ったところ 一辺12ミリのヘキサゴン

IMG_9764.jpg  縫い合わせてみました

グランドマザーズフラワーズガーデンのパターンです
これを縫いためてキルトに仕上げていきます

なっちゃんをかわいらしくしてくれたトリマーさん手作りのバンダナ
なっちゃんのキルト
かわいいのができますように

いろんな思い繋いでいきます


横浜で入選したキルトのタイトルが
’のこしておきたいもの その1’でした

カレン母しゃんに’その2’があるのね’とおっしゃってくださいましたが
それがこのヘキサゴンです

アンティークの布を使ってただいま製作中

IMG_9765.jpg  150枚つくらねば・・・

来年はいよいよ作品展です
それに向かって走り続けます

その横にはいつもなのここがいます
わたしはホントにしあわせですね

少し遅れて昨日はパパさんのハッピーースデイ
IMG_9766 - コピー これはわたちたちのうまうまですよね?

また今年もぼちぼちやります

IMG_9747.jpg なっちゃん おもたいわあ

冬のはじめに

横浜から帰って2週間経ちました

ほんとに寒くなる日が増えて
公園の歩道には
落ち葉の山があちこちにできています

それをかさかさと踏み分けていくお散歩・・
私の大好きな季節です

そして木々はだんだんとはっぱを脱いで
はだかん坊になっていきます

コピー ~ IMG_9486 なっちゃんはぬくぬくでしゅ

コピー ~ IMG_9478 絶好調ですよ


今日はエテ母さんのぱんやのみみの今年最後の出店日
なのこことパパさんとねえねでお出かけです

コピー ~ IMG_9528 コピー ~ IMG_9490 

コピー ~ IMG_9492  エテ母さんのブース

毎回すてきな作品でいっぱいでした
今回はクリスマスのセットを購入

お手伝いに来られていたみみっぺさん
やっぱりなのははみみっぺさんが特別な存在です

ほかの方に抱っこしていただいていても
みみっぺさんがなのはって呼ぶと
一生懸命みみっぺさんを探します

コピー ~ IMG_9497 

 みみっぺさんの上着で包んでもらって大好きなミルハルママさんにだっこされて幸せそう
 よかったね なのは

ココといえば外出するといつもクンクンと不安な声を出してパニックです

コピー ~ IMG_9512 この不安そうな顔・・

でもしばらくして落ち着きをとりもどし・・・
コピー ~ IMG_9529

とうとう抱っこしてもらえましたよ
コピー ~ IMG_9548 コピー ~ IMG_9535
みみっぺさんとエテ母さんに

そしてみなさまとお別れし
主宰されているパン屋さんでランチのパンを購入し(これが楽しみの一つでした)

なのここに海を見せようと海へ・・
甲子園浜へ向かいました

コピー ~ IMG_9555 ねえねとパパさんとなのここ

コピー ~ IMG_9556 海の匂いがしますか

コピー ~ IMG_9564 ねえねのおひざで風を満喫

コピー ~ IMG_9565 コピー ~ IMG_9567 風、きもちいいねえ


初冬の海を満喫して
寒くならないうちにかえりました

それからぱんやのみみで出店されていたイラストレーターの舞夢さんに
前回お願いしていたここなののイラストが出来上がりました

ほっこりしていて
かわいいです
ふたりとも笑ってる
コピー ~ IMG_9573 舞夢さん、ありがとう

おうちに帰ってなのここはシャンプーしてふわふわになりました

コピー ~ IMG_9583

コピー ~ IMG_9581
なっちゃん汚れてあたまがぺったんこでしたが
ふわふわにもどりましたよ
でも、もう今日は疲れてグウグウです

海岸でねえねが拾った貝殻
イヤリングになる予定だそうです
コピー ~ IMG_9563

今日も一日しあわせでした

奇数月の25日に発売される暮らしの手帳という雑誌があります
私の大好きな本のひとつです

読むたびにしあわせなきもちになる、そんな本です
その中でとても素敵な文章がありました

気が付いていないかもしれませんが
誰にでも何かしらの才能があります

しかし、一番素晴らしい事は
あなたが生きているということです

これを読んで一段と
しあわせになれた気がします


